「昔の改善のテキスト」には「間違いを防ぐ方法」として
「ダブル・チェック」や「トリプルチェック」が勧められている。
だが、「人手不足の時代」には、「安易なダブル・チェック方式」は勧められない。
なぜなら、仕事に追われて、「ダブル・チェック」が実施できないからである。
そして、「チェックしたことにしておこう」という虚偽のチェックシートが作成される。
これほど、危険なことはない。「実際のチェック」は全然なされていないのに、書類では
ちゃんと「チェック・済」となっている。
ゆえに、「忙しい時代」&「人手不足の時代」には「ダブル・チェック」ではなく、
「セルフ・チェック」でも、「見落とさナイ化」&「モレない化・忘れナイ化」や
「間違えナイ化」ができるような「より良い方法の工夫=改善的対応」が求められる